2022年初めの開催

21日(金)に今年初の子ども食堂を開催しました!!

当初はいつも通りに会館でご飯を食べれるように準備を進めていましたが・・・

オミクロン株の猛威が予想を超えて、急遽お弁当での対応

ワクチン接種が出来ない子ども達が多い、あかはな子ども食堂

子ども達の感染リスクを減らすためには仕方のないことかも・・・

来月は18日の予定

まん延防止等重点措置が解除されていれば、通常通りに開催します!!

それまでにコロナが収まっていればいいなぁ

5周年生誕祭!!

12月10日に一日遅れの5周年生誕祭として、子ども食堂を開催いたしました。

新型コロナウイルスの影響もあるから、いつも通りのビュッフェスタイルにしようか悩みましたが、やはり、子ども達が一番喜べるスタイルで!!とビュッフェで・・

一応、感染防止のためにカップに小分けして食べたい分をとってもらおうと板長と話していましたが・・・

代表のイメージするカップはプリンカップ

板長のイメージするカップはおかずカップ

・・・・・(;^_^A

意思疎通がうまくいかない二人でした(笑)

開催してみると、コロナ前の水準の参加者。そして、新聞効果からか、来客者の多いこと

代表は来客対応に追われ、板長は追加調理に追われ、ほんと、スタッフの機転に助けられました。

あかはな子ども食堂は、NPO法人として6年目も子ども達の笑顔の為に動いていきます

来年度からは八軒の拠点でもいろいろなことを行っていきます

お楽しみに

次回の開催は1月21日17時から

皆さんのお越しをお待ちしています。

5歳になりました!!!

あかはな子ども食堂は2016年12月9日に第1回目を開催し、本日で5歳となりました。

当時は子ども食堂の数も少なく、悩みが出来ると他の子ども食堂にお邪魔して、色々と勉強させていただきました。

当時から通ってくれている子どもたちも小学生や中学生になり、初期からいるスタッフも副代表の板長と理事のゆっきーのみ

こんな代表についてきてくれるスタッフに感謝です。

6年目は八軒の新しい拠点でフリースペース(子ども達の自遊空間)や学習支援、いつでも来れる避難場所(夜間のフリースペース)など新しいことをやっていきます。

子ども達の笑顔と安心・安全のために走り続けます。

ご支援よろしくお願いいたします。

2021年12月9日
NPO法人あかはなスマイルキッズ
代表理事 鳥井 孝将

久々の通常開催

クラウドファンティング成功後より、極端に忙しくなり、ホームページの更新も久しぶりとなりました。

11月12日に久しぶりとなる「こども食堂」を開催いたしました。

新型コロナウイルス対策の新北海道スタイルは継続。お弁当の注文も受け付けていましたが、思った以上にお弁当(持ち帰り)の注文も用意していたお弁当箱ギリギリでした。

会場は席と席の間隔を広く取り、いつも以上に広く感じる会場・・・
まぁ、参加人数もコロナ前と比べると少ないのですが・・・(笑)

久しぶりに会う子ども達は元気いっぱい。コロナ対策でおもちゃ類は用意していませんでしたが、したっけさんのテーブルゲームは子ども達にも人気でした

新型コロナウイルスで開催できないうちに大きく成長していた子ども達・・・
元気な姿が見れて安心しました。

新しい拠点は八軒に決まりましたが、西町会館での開催をどうしていこうか悩みどころ
徒歩で来ている親子は八軒になると来れないし・・・
良いアイディアがありましたら、教えてください。

次回の開催は、12月10日17時から
あかはな子ども食堂生誕5周年祭!!「みんなのおかげで、あかはなは5歳になりました!!」をお送りする予定です。
どんな風に開催するかは、まだ悩んでいますが・・・お楽しみに!!

NPO法人化

9月16日付けで、NPO法人あかはなスマイルキッズとなりました。

子ども食堂の事業は今まで通り「あかはな子ども食堂」です。

新しい事業として、子どもの学びサポート事業として、今まで通りの「体験教室」やあらたな「学習支援」などの事業も行っていきたいと思っています。

今後ともあかはな子ども食堂改め「あかはなスマイルキッズ」をよろしくお願いいたします。

クラウドファンティングを初めて1週間が経過

札幌で、夜間でも安心して来れる居場所を作るためにクラウドファンティングを初めて1週間が経過しました。

本日は拡散のために札幌市政記者クラブにプレリリース(投げ込み)を実施。

記者さんが興味を持ってくれるかは未定ですが、記事にしてくれるといいなぁ。

少しづつ支援が集まり、9月15日現在で達成率8%

引き続き、ご支援を頂けると助かります。

クラウドファンティングのページは↓

https://camp-fire.jp/projects/view/471579

クラウドファンティングに挑戦!!

このコロナ禍の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置で使用している会館が使えないことが多く、行政の政策に左右されない拠点を作るためにクラウドファンティングを実施します。

このコロナ禍で、子どもたちの居場所となる拠点の必要性を強く感じました。

国をまたがる運動会は実施するのに、県をまたぐ移動は自粛や修学旅行、運動会は延期・・・

子どもたちにとって今しかない時間を大切にしてあげたい

今しかできない体験・経験をさせてあげたい!!

そんな思いから、拠点を作ります!!!

拠点ができたら、今以上に子どもたちがやりたいことを実現できると思います。

クラウドファンティングは明日9月7日10時に開始です

皆様のご支援、ご協力、拡散をよろしくお願いいたします。

今回のクラウドファンティングの応援メッセージは若き子ども食堂研究家の二本松君に書いてもらいました。興味のある方はそちらもお楽しみに♪

8月開催のご報告

いろいろとバタバタとして、8月開催のご報告が遅くなっちゃいました><

8月20日に久しぶりに子ども食堂を開催しました。

まん延防止等重点措置中の開催ということで、西町会館での会食はできず、お弁当での開催といたしました。

久しぶりの開催ということもあり、お弁当の注文は44食・・・

前日まで申し込みと時間を決めてなかったため、前日仕込み中の板長へ追加追加の連絡・・途中で板長が発狂し始め、急遽18時での締め切りとなりました。

今回は配送は実施せず、西町会館へ取りに来てもらう形をとり、駐車場では、子どもたちが、子どもらしく走り回る様子が見られました。

このコロナ禍で友達と会う機会が減少しているのかな??

取りに来てもらうついでに、子どもたちには「クラウドファンディング」のお礼の品を作ってももらいました。こちらは、クラウドファンディングのお知らせで、詳細をUPしますね。

8月27日より緊急事態宣言となりましたので、次回の開催は未定です。
西町会館が使用できないので、お弁当を作れる場所を見つけれれば開催の予定です。